滝澤豆腐店

豆腐屋さんのBLOGではありません… 普通の日記です。 日記カテゴリには腐るほどブログあるんでグルメカテに設定(^-^)v

ラーメン

懐かしい!

f5e88844.jpgドンキホーテに買い物に行って発見しました。

明星『どんぶりくん』


コレ大好きだったんですよ。ノンフライ麺の元祖なんじゃないかな…

お値段88円。
やたら安いな…もしかして結構前に発売されてて、どこかの問屋に余ってたのを叩いて買ったのか?と思って賞味期限を見ると…


08.9.20


一ヶ月も無いですな
まあ、買っちゃいましたが(^-^;

昔ながらの醤油ラーメン

前からやりたいと思っていた、手作りラーメンの作成にチャレンジしました♪
テーマは「昔ながらの醤油ラーメン」です。

一人暮しなんでデカイ鍋がないため、どうやって鶏ガラ煮込もうか考えた結果、前の会社の店長仲間に頼んでズンドウ借りました(^-^;

8909c1ff.jpgズンドウにたっぷりの水をいれ、ダシを入れて、ひたすら煮込みます。ホントは煮干しが良かったんだけど、家に無いし、買ってきても使い切れなそうなので、鰹節にしました。



de33586c.jpg
そして黒豚バラ肉のブロックを煮込みます。近くのスーパー何件か行ったけど、糸ないんですね…地元だと精肉コーナーのブロック肉の所に糸ネットがタダで置いてあるのに(T-T)
仕方なく糸無しで煮込みました。醤油と酒とミリンでガッツリ。

煮玉子は前日からの仕込み。水から10分ちょい火にかけて作った半熟玉子を漬け汁に漬けました。コレは半熟味玉として、おつまみにも最高です(^-^)
一日漬けるのが面倒な場合は、チャーシューと一緒に煮ちゃっても良いと思います。

ココまで来たらあと少し。
丼にチャーシューの煮汁をお玉に一杯弱入れ、鶏ガラスープで割り、茹でた麺、切ったチャーシュー、味玉、ネギをのせて完成o(^-^)o

aaaab13d.jpg



苦労が報われる気がする、懐かしい味に仕上がりました。
鶏ガラスープ余ってるし、次は塩ラーメンでも作ろうかな…
訪問者数とか
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスありがとう(^-^)

プロフィールとか

にらいかない“豆腐屋”よっしぃ

家は豆腐屋ではありません。
豆腐屋勤務でもありません。

前から思ってるんですが…豆腐と納豆の名称は逆にした方が良いんじゃないかと思います(´・ω・`)

  • ライブドアブログ