昨日はいろいろな店に買い物に行ってきました。

まあ、いろいろとは言っても百均とかスーパーとかが多かったんですが(^-^;

百均で買ったものは…
・醤油さし
・耳掻き
・ラー油
・米を入れる容器

スーパーでは…
・ゴーヤ
・えのき
・エリンギ
・きしめん
・軍鶏もも肉
・鶏皮
・砂肝
・バター

こんなところです。まあ普通の買い物ですな(^-^)


それと、前から行ってみたかったパソコンショップ「パソコン工房」に行きました。
USB接続の扇風機やら面白いものもあり、狭い店内のわりには悪くない品揃えかな…
それはそうとMicroSDって2Gが今900円くらいで買えるのね…(>_<;)

買ったものはデスクトップ用の1Gのメモリ。512Mで良いかな…今512Mだし、1Gあれば十分だよね…と思っていたのに、価格を見ると1Gで2680円(PC5300)。これなら1G買っちゃうよね…


帰ってからメモリを取り付け。デスクトップを開けると、DVDドライブとハードディスクで埋め尽くされてる…かなりコンパクトなんで、ある程度は予想していたが、ココまでギッシリか…

34a759d2.png
無事、取り付けも終わり、起動。
システムのプロパティで確認すると、ちゃんと1.5Gになってます(^-^)


体感速度を確認するためにネットをやってみたり。
何気にいろんなページを見ていると、「デュアルチャネル」なる言葉が目に留まる。何コレ!?同じメモリを2枚さすと速くなるって事か?

もしかしたら安い512Mを買ってた方がパフォーマンスが上がっていたなんてことは…無いよね?

そうか、それで以前、某SNSで友達が「512M×2はメモリ無いと厳しい。今1G×2にしようか検討中」って書き込んでくれたんだ…(T-T;)

まあいいや。今の1.5Gの状況でも格段に速くなったし、気が向いたらまた1G買おうかな…
ん?でもデュアルチャネルって同じ容量のメモリなら何でもいいってわけじゃないのかな?もし「まるっきり同じメモリが理想」っていうんなら、バルクでノーブランドを買っちゃったオレは、今日にでもパソコン工房に行って同じメモリを買ってこないといけないのか?



面倒なんで1.5Gで行きます。
「メモリどのくらい積んでるの?」って聞かれたら、胸を張って「1.5Gです(^-^)」と答えることにします。


人間、開き直りが肝心です(`・ω・´)シャキーン