f4fb0b48.jpg

沖縄風のモツ煮ってところでしょうか。

『なかみ』はそのまま内臓をあらわします。大腸やら小腸やらいろいろな部位が入ってるものなのかもしれませんが、やはり本土では厳しいので近くのスーパーに売ってた白モツで作成(^-^)

レシピです♪
1.モツに小麦粉をかけ揉み洗い。3回くらい繰り返す。
2.多目のお湯で茹で、お湯をこぼす。コレも3回くらい繰り返す。
3.椎茸は水で戻し(戻し汁は捨てない)短冊切り、こんにゃくも同じように切る(つきこんを使うと楽)。
4.煮立ったカツオだし汁にモツ、椎茸、コンニャクをいれ、醤油と塩で味を整え、柔らかくなるまで煮る。
5.最後におろししょうがを入れ完成。

モツの下処理が面倒なので、「美味いけど作らない」という方が多いと言うこの「なかみ汁」。まあモツ煮を作ろうとしても結局同じ下処理を強いられることになるので、諦めて沖縄料理を満喫しましょう(^-^;

でも沖縄料理は技術よりも手間を要求する料理が多いですね…うちなーな感覚で時間をたっぷり使うのにはそれほど抵抗が無いんでしょうか。

あ、醤油は色付け風味付け程度にして、塩メインで味付けすると、より沖縄風になる…気がします(^-^)