滝澤豆腐店

豆腐屋さんのBLOGではありません… 普通の日記です。 日記カテゴリには腐るほどブログあるんでグルメカテに設定(^-^)v

Windows10 Insider Preview

WattOS R9を入れてウキウキとネットを徘徊してたら

「Windows10発売日決定、Windows7/8からは無料でアップグレード可能」の文字が目に止まる。
どうせ重いだろうしwin8が酷すぎたからな…ってか無料なら「発売日」とは言わないのでは?
などど考えながらWin10のシステム要件を見てみると「Win8.1と同じ」。

同じ…だと…?

重くなってないのか。今、ニライの使ってるのはWin7とXP(スタンドアロン)だが、Win7→Win8.1はどれだけ違うのだろう(←今更)
調べると、さほど変わらないというのが分かった。なるほど,VISTAが酷すぎたんで「メジャーアップデート=重い」というのが意識に刷り込まれているな。

このノートパソコン(ThinkPad)ではWindows7はフツーに動いてたな…。
そして「Windows10 Insider Preview」というお試し版があるらしい。
Linux入れたついでに、いっちょ入れてみるか?

SSDの120GBの内、32GBをWin10IPに割り当て、残りはWattOS。
さすがにプレビュー版のOSに80GBとか与えるのは勿体無い…というか既に半アンチWinと化してるので、最大の譲歩でこんなもんだ。
インストール自体は割と普通に進んで再起動。
最初の起動では色々読み込んでるのか何なのか結構もたつく、ってか重い。
少しソフトも入れてみて、再起動してみたら、今度はやたらスムーズ。
何なんだ?初起動時に色々読んだのを何処かにキャッシュしてるのか?
最新のOSなんか入れたらノート役に立たんと思ってたけど意外と普通に使えてます。何個か同時にプログラム起動したけど問題なかったし。

しかし!ファイル操作だけは壮絶に遅いね。必須メモリが1GBだから間違いなくメモリの問題だね。
やっぱり2GBはないと厳しそうだな…逆に言うとメモリ2Gあれば初期Core2DUOクラスでも使い物になるってことか。意外だったな。

desktop_windows10_2

このエクセル無料で使えたんだけど、10のプレビュー版ストアからダウンロードしたからかな…スタートボタンも復活したし、オフィスも無料ならメモリ増やして導入してもいいかも。
このThinkPad、初期Core2DUOノートのくせにメモリ最大4GB載るらしいからな( `・д・´)

気になった点は…まずひとつはシャットダウン時に必ずexplorer.exeにエラーが出ることだが、まあまだプレビュー版だからこれは良いか。
もうひとつは、通信しすぎなんじゃないかって点。常にWi-fiのインジケータ点滅してたけど何を通信してるん?個人情報とか飛んでそうで怖いんですけど。

オフィス、動画再生、音楽再生、大容量ファイルの辞書検索、エミュレータを同時に起動してみたけど、どちらも普通に使えた。あまり重いことはやらないから必要十分かな。
desktop_windows10


前記事のWattOS R9のデスクトップと何が違う?ってのは聞きません。
わざと同じようにしたんだから(・∀・)

Linuxをインストール

入院してから最初は音楽聞いたりゲームしたりマンガ読んだりするのに使ってたパソコン。
あまりに暇なんで、OSのインストールとかやっちゃったよ(^▽^;

会社の上司が「何か必要なものあれば持ってくけど?」って言ってくれたので、
「じゃあ、大量水分取らなきゃいけないみたいなんでペットボトルの水とお茶を大量に。あとDVD-RとCD-Rを5枚ずつくらい」と無茶ぶり。

ちゃんと買ってきてくれました…DVD-RとCD-Rを(( ;゚д゚)
そして550mlペットの綾鷹を箱で((( ;゚д゚))
すごいなアンタ(((( ;゚д゚)))
ってか上司をなんだと思ってるんだ→オレ


ノートパソコンのスペックは
Core2DUO T5500 1.66MHz
メモリ1GB、 SSD120GB
DVD、SDカード4GB、USBメモリ8GB
てな感じ。

去年、CelMマシンを3000円で買ってKonaLinux2.3入れてLibreOffice専用マシンとして蕎麦屋で使ってたんだよね、実は。Libreしか使わなかったせいか特に問題なかったけど、ちょっとインストールが面倒だった記憶があるので、Debianは避けて(どうせKona以外に使ってみたいDebian系ないし)、親切極まりないと評判のUbuntu系の軽量級を入れてみるか。
少しネットで評判を見つつ選んだのが
・Lubuntu
・Linux Bean
・bodhi linux
・WattOS R9
の4つ。ZorinOSも軽くてWindowsからの移行もしやすいらしいけど、ルック&フィールがイマイチ好きになれないので予選落ち…( ・Д・)

システム要件的には楽勝だよね?
CelMに入れてたKona無印より軽いOSをCore2に入れるんだから(・∀・)

それにしても去年の4月でWindowsXPのサポートが切れて、Linuxユーザーは増えたんだろうか?
XP前期から中期あたりのパソコンにWin7/8入れるとか結構無謀だろうけど。

初めてUbuntuをインストール、使用したけれど…
ホント使いやすくなったなあ…
インストーラーが日本語だよ…
無線LANを自動で認識するよ…
デフォルトで日本語入力できるよ…
ソフトの追加もSynapticパッケージマネージャで一発だよ…

〜4つを使ってみた短評〜
・Lubuntu・・・可もなく不可もなく。
・Linux Bean・・・一番Windows寄り。Linuxbean設定ウィザードが秀逸すぎて感動。
・Bodhi linux・・・どうにもEnlightenmentが馴染めません(´;ω;`)
・WattOS R9・・・最初のインストールされてるアプリが絶妙。

Linux Beanに決めようかとも思いましたが、ソフトの初期チョイスがイマイチなんだよね…
例えば…
Office系としてgnumericが入ってる。
ブラウザはOpera。
ライティングソフトはXfburn。
とか上げると沢山あるんだけど、プリインストールされてるのが、ことごとくオレの好みじゃないの。まあ入れなおせばいいだけなんだが。
違うの入れるだけならいいけど、あるの消すのも面倒だから。

そんな中、WattOS R9はオレ的に丁度いい。
ブラウザはFirefox
Office系は全く入ってないのでKingsoft Officeを心置きなくインストール。
Firefoxが入ってると大体メーラはThunderBirdなんだが、Wattはメーラ非搭載なのでsylpheedを心置きなく(以下略)
ライティングソフトすら入ってないので、Braseroを心置き(以下略)
いろいろ入ってない割に音楽再生はAudaciousというオレ一番のお気に入り再生ソフトが入ってる。

オレのために存在するんじゃないかWattOS(←違うだろ)

いろいろ必要なソフトをインストールしてスクリーンキャプチャで記念撮影
desktop_wattos9

スタートボタンがWindows7っぽくなってるのは、にらい的なシャレなんで気にせずに。


新しくOS入れるとテンション上がるね!
しばらくコレ使い続けてみようか(^-^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜ここからはインストールしたソフトと設定の覚書〜
◎キングソフトオフィス
Kingsoft Office 9.1.0.4751_a15(Officeメインパッケージ)
Kingsoft Office 9.1.0.4751_a15(日本語言語パッケージ)

◎VLC
DVD再生
ubuntu-restricted-extras
apt-get install libdvdread4
上記2パッケージをSynapticパッケージマネージャでインストール。
その後ターミナルで
sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

◎EBView(EPWINGビューア)
1) ツール→オプション→辞書グループを選択。
2) グループ名を入力し「追加」
3) 「パス」に辞書データのフォルダを入力し「ディスクを検索」押下
4) 検索で出てきた辞書を「上へ」で作成したグループに移動
5) 検索時の英語名のグループを削除

以下は全てSynapticパッケージマネージャから。
◎COMIX(コミックビューア)
◎Font Viewer(フォントビューア)
◎Shutter(画面キャプチャ)
◎Sylpheed(電子メーラー)
◎GIMP(画像加工ソフト)
◎Brasero(CD/DVDライティングソフト)
◎UNetbootin(ブートUSB作成)

Wi-Fiつながります。

5月28日 6時起床

荷物を再確認。

・歯ブラシ
・コップ
・シャンプー・ボディーソープ
・タオル3枚
・バスタオル2枚
・カミソリ
・シャツ3枚
・トランクス3枚
・文庫本4冊
・ノートパソコン(笑)
・外付けDVDドライブ(笑)
・USBメモリ8GB(笑)
・時計
・水筒
・USB接続ミニ扇風機(爆笑)
・スリッパ

このくらいで大丈夫か?

一応断っておくが、パソコンを持っていったのは病室で音楽聴く用なんよ。
まあ談話室的なところでケータイとか使えるならモバイルルータでネット繋ごうかとも思ってたけど(^-^;

で、ひと通りの検査をして最後に体重を計ったら、63kg!!
マジか…生まれて初めての60kgオーバーがむくみによる水分込みの体重とは(>_<、

看護師さんに病室を案内してもらって荷物を出してたら、
「あらパソコンお持ちになってるんですね」と言われる。
マズイのか?と思いつつ「まあ音楽聞いたり暇つぶしに使ったりしようと思って」と言うと、
「ちょっと待っててくださいね」と何処か(たぶんナースセンター)に行ってしまった。何なんだろう・・・怒られるんだろうか…

戻ってくると「はい、これどうぞ」と紙を渡される。
見てみると『Wi-fiパスワード』の文字が!


ここWi-fi飛んでるの!?


細かく聞いてみたらWifiも使っていいし、ケータイも通話は談話室のみだけど電源入れとくのは構わないしパケット通信とか全然問題ない、との事。
ペースメーカーとか医療機器とか大丈夫なんだろうか…(´・ω・`)
考えられるパターンとしては
(1)2年前くらいに建てかえた(らしい)ので医療機器も電波影響を受けない最新鋭のものになった。
(2)そもそもペースメーカーを使うような患者は信大病院等の更にデカい病院に回すので存在しない。
これくらいかな…まあ最新医療機器が電波の影響を受けるか受けないかなんて知らないのだが。

ネットつなぎ放題が判明したので色々とダウンロードしまくり。
Linuxを何種類かインストールしたり。ニュースも見れるし、有料でカード買ってテレビなんて見る必要ないね。

もっとアピールすれば『入院するならWi-Fiつながるココ』とか定着するかも。なんだかんだ言っても病院だって商売だから差別化も必要だろ。


TV台にパソコンとかセッティングして。
image

朝飯食う(当然ベッドまで持ってきてくれる)→ネット→昼飯食う(当然ベッドまで以下略)→ネット→夕飯食う(当然以下略)→ネット→寝る
こんな生活。


ニートか((((゚д゚;))))

入院しました。

むくみがスゴかったんですよ…

最初は膝からで。
仕事中に片膝ついた時にプロレスラーとかが着けてるニーパットでもしてるんじゃないかってくらいのクッション性があり。で、日に日に膝から下が巨大化して遂には太ももと同じくらいの太さ。足もフーセン膨らましたようにパンパン。

むくみが邪魔でしゃがむ事すらできなくなって仕事に支障をきたしそうな感じだったので病院に。
なんか薬もらって終わるかな…くらいに思ってた程、にらいは病気がらみに無頓着です。

病院に行って医師がオレの顔と足を見た瞬間、紹介状を書き始め、
「すぐに大きい病院に行きなさい。間違いなく入院になるよ…っていうか、それで昨日まで仕事行ってて今日病院まで歩いてきたってのが信じられない。人間業じゃない」
とかボロクソ言われる。

「で、紹介する病院だけど、3つくらいから選べるけどどうする?」
コテンパンに言ってたわりには変なところで選択肢広いな…
職場が駅前なので、アパートと松本駅の間にある病院に決め、移動走る人←やっぱり歩き

たどり着いたのはデカイというよりは少しこじんまりとした病院。
内科&外科で入院施設がある、ちょうどいい大きさの病院だな。これ以上デカイと回転重視でテキトーになりがちだ。

紹介状を出し診察してもらうと、「今日と明日で検査して、そのまま二週間ほど入院してください」とのこと。

オレ「じゃあ今日は検査して家帰って明日検査して、そのまま入院ですか?」
医師「いや、今日の検査終わってすぐ今日から入院してください」

はぁ?

オレ「え?いやいや、入院しようにも着替えやら文庫本やら(←)パソコンやら(←おい)持ってこないといけないし、入院するとか会社にも言ってないし、月末近いから入院するなら光熱費やらの払込とか済まさないといけないんで明日からにしてください」
医師「わかりました。じゃあ明日の10時で」

即入院させようとしてた割には、えらいアッサリ了承するんだな…

店に戻り、結果を説明して入院することを伝え、「どうやら肝臓のようです。B型とかC型肝炎かアルコール性肝障害か肝硬変か肝臓ガンかはわかりませんが」と言うとパートのおばちゃんの一人が
「やっぱり肝臓なの?2〜3週間前からなんか目や肌が黄色っぽいと思ってたのよ。やっぱり黄疸だったのね」とか言い出した。


思ってたら言えよ。


で、払込とか済ませて、百均で必要になりそうなものを揃えて、どうせ翌日からろくなもの食べれなくなるからということでラーメンとカレー食べて帰宅、荷物もまとめて翌日に備え爆睡。

統合&出戻り

諸事情により暇を持て余していたので…
現在たま〜に更新してるアメブロと、沖縄料理ブログ(ココログ)と、アメブロに移行してから放置のlivedoorブログを統合しました!

統合先はライブドア。まあブログとかSNSとか始めるきっかけになったサイトだってのもあるし、なんかのサイトで「ライブドアブログ完全無料化」っての見て♪
元はといえばフレパ(←懐かしい)での嫌がらせを防ぐために分かりづらいIDにしたんだけど、サブドメインが無料で設定できるならありがたいかな〜と思って(^-^)

ま、ボチボチ更新していきます。
訪問者数とか
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスありがとう(^-^)

プロフィールとか
livedoor 天気とか
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ